ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月18日

開聞岳

昨年の11月上旬に開聞岳に行って来ました。 鹿児島県の薩摩半島の南端に位置する標高924mの火山で、見事な円錐形の山容から薩摩富士とも言われているそうです。
福岡県柳川市から車で4時間かけて、鹿児島県指宿市に到着。
開聞岳
                 開聞岳発見 テンション
開聞岳
                近づくたびにテンション↑↑
開聞岳
                これが薩摩富士かぁ↑↑↑

開聞岳

とりあえず、指宿っていったら砂風呂という事で・・・
思っていたより砂が熱くて重かったです。10分しか持ちませんでした。
顔に砂がかかったら、係りの人が取ってくれましたニコニコありがとうございます。


開聞岳
            砂風呂から望む開聞岳
開聞岳
             ちょっと寄道して日本最南端の駅発見
開聞岳
          手を上げても何もおきません。
開聞岳
駅のとなりに黄色いポストが・・・使用可能?

かいもん山麓ふれあい公園キャンプ場に到着したのは、18時過ぎでバタバタしてテントの設営。 寄道しすぎました。
開聞岳
設営した時には、辺りは真っ暗・・。他にテントを張っている人はいません。要するに貸切でした。少し寂しような嬉しいような・・
開聞岳
食事の準備中です。
開聞岳
日中はTシャツでOKだったですがアップ日が沈むと気温が「ガクン」と下がりますダウン あらためて11月であることを痛感です。
こんな時こそ、ファイヤーグリルで焚き火?
開聞岳
かなり暖かくて、心地よい。
開聞岳
アウトドアモード全開!
開聞岳
テントの中は暖かくて、朝起きた時には寝袋から脱出してました・・
開聞岳
朝日が昇るにつれて、表情が変わります。
開聞岳
全貌があきらかに・・・

開聞岳
開聞岳は目前。
開聞岳
いざ!挑みます。
開聞岳
キノコですか?
開聞岳
こんなところもありました。皆さんは左右どちらを登りますか?ちなみに自分たちは全員ひだりの階段を登りました(笑)
開聞岳
絶景に足が止まり・・・
7合目ぐらいから岩場が増えて登りにくくなります。
開聞岳
こんなこともありました。
開聞岳
そんなこんなで山頂には約3時間で到着しました。
・・・・・・・ただ感動です。
開聞岳
山頂で一番高いであろう岩場に立って
開聞岳
・・・・・・・・こわかったです汗汗汗
開聞岳
ご褒美はやっぱりラーメン
シーフードヌードルは間違いありません。
開聞岳
ジェットボイルで水もあっという間に熱湯。
みなさん必須アイテムにいかがですか?
開聞岳
絶景をあとに下山・・・・2時間かかりました。
下山してすぐに向かうところ言えば・・・・・温泉ですよね!!

開聞岳
竹山とヘルシーランド(温泉)

開聞岳
海に面した露天風呂の開放感は最高!薩摩富士といわれる開聞岳を眺め正面には真っ青な海!夕日は特に最高です。日によって男風呂と女風呂から見える景色が変わるので、事前にチェックされてから行くと良いと思います。
開聞岳
最後に開聞岳の魅力が少しでも皆さんに伝われば幸いです。


同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
極寒キャンプ予行練習の巻
スノーピーク ローチェア30
薪ストーブ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 極寒キャンプ予行練習の巻 (2013-12-07 23:46)
 スノーピーク ローチェア30 (2013-02-16 16:50)
 薪ストーブ (2012-11-01 21:29)
Posted by kaminosima1977 at 15:52│Comments(2)キャンプ
この記事へのコメント
こんにちは!

いやいや超大作ですね!!

またご一緒したいと思います。。。

指宿は「シシュク」じゃありませんから
イブスキです。。  残念・・・


ああぁ
シーフードヌードルに
ハエ! 乗ってまっせ~!
Posted by He-youの父です。He-youの父です。 at 2011年04月18日 16:08
いつもコメントありがとうございます。


それ言っちゃいましたか〇作さん(笑)

イブスキの件、了解しました。


それにしても、山頂はハエが多かったですよね。
Posted by kano-パパ at 2011年04月18日 22:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
開聞岳
    コメント(2)